Latest Entries
Japanese IB SL

パート2:言語とマスコミの振り返り

「言語とマスコミ」ではメディアの8つ基本概念を勉強し、それに基づいて CA のニュースビデオを作成し、 Written Task を書き、オーラルの発表もしました。この3つの課題を通してメディアとは様々な媒体を使い情報を多数の人々に向けて発信するもので、メディアはすべて商業的意味を持つため、ビジネスはその媒体を上手く利用し「現実」というものを構成し、視聴者や読者を消費者と位置づけている事が分かりました。 私たちは毎日メディアと関わっている為、メディアの情報が商業化されているか/自分がメディアにどのような影響を受けていて、それが良い/悪い影響かどうかなどを理解した上でメディアと関わる必要があると思いました。 個人的にパート2はたしかに私自身との関わりがあるので、深く勉強をする必要を理解することができました。Written Task とオーラルは上手く書け、発表できたと思いますがニュースビデオに関しては問題が多かったので、そこを反省します。次の単元ではもう少し時間を上手く使いたいと思います。 Continue reading

Economics IB HL

Economics – Chapter 11 Practice Questions

1. Explain the differences between GDP and GNP/GNI as measures of economic activity.         Gross Domestic Product (GDP) is defined as the total value of all economic production in a country in a given year. GDP measures production within the borders of a country, regardless of who owns the factors of production (FoP), i.e., Ireland’s GDP … Continue reading

Japanese IB SL

一学期の振り返り

一学期の主な課題は Textual Analysis (解説文)、Written Task 、プレゼンテーションと漢字の勉強でした。私にとって授業中に受ける解説文の試験が一番困難でした。なぜなら、時間の制限がある為文章を読み、解説し、考えをまとめて80分内に自分の文にするのが大変に感じました。今学期は解説文を時間内に上手く書く練習をして、そこの成績を上げたいと思います。漢字も授業中の解説文になると十分に書けていないので、そこも上達させたいです。今年は IB が始まって求められているものが高いので、自分もそれに合わせて頑張ります。 Continue reading